2019年06月23日

動物循環器認定医に認定されました!

梅雨らしい降ったり止んだりの天気ですね!
でもその分晴れた時は何だか嬉しくなってしまう獣医師立川です。

6月15日、16日とお休みをいただき日本獣医循環器学会に参加してきました!

今回の学会参加では最新の獣医学を学ぶことに加え、


動物循環器認定医の認定証を頂きました!


動物循環器認定医とは簡単に説明すると『動物の心臓や血管の病気を診る専門家』です。
日本獣医循環器学会が定めた循環器カリキュラムの履修や学会での発表、診療の経験を示すケースリポート提出など基準があり、循環器診療の知識と経験が一定水準を超え試験に合格すると取得することができます。
動物循環器認定医は今年度取得者も含め日本に約120余名の先生が認定されています。


今回、昨年度の認定医試験に合格し晴れて動物循環器認定医となることができました。


IMG_0882.jpg


証書の授与などは高校?の卒業式以来だと思われ少し緊張しました。


IMG_0883.jpg

笑顔が硬いですね(笑
(写真は勉強仲間の獣医師に撮ってもらいました。ありがとう、N先生!)

また、今回の学会で発表した内容で優秀学会発表賞を頂きました!✨
今回の発表は簡単な説明としては『肺高血圧症という病気で呼吸が苦しい時やお薬が飲めない時など、治療選択肢に困る子にこうやって治療したらよかったよー!』という内容でした。

今回報告させて頂いた方法で今まで助けられなかった患者さんや治療に苦慮していた患者さんたちに対応できるようになる可能性があり、
発表後に多くの臨床あたられている先生に『よい方法だ』と言って頂きました。

IMG_0884.JPG

少しでも病気と闘う患者さんや獣医師の先生方のお役に立てたのかなと大変嬉しい瞬間でした。


これからも心臓の病気に苦しむ動物やそのご家族のために、少しでもお力になれるよう今後も研鑽を積んでいきたいと思います!
心臓の病気でお困りのことがあれば気軽にご相談ください。



動物の健康ランキング
posted by ベルスタッフ at 18:35| 診療日情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする